yu_ki_kun_0’s diary

某大学の某声優サークルの代表をしていましたオタクです。変な話と下ネタと悪口を含んでいることがあります。話し言葉を文にして書くのでとても長くてなんか変です。面白いこと書こうとしている姿勢が見えたらクスッと笑うか嘲笑の星をお願いします。

※ネタバレ注意!

まともなことでも書きますか、たとえそれが当社比でもね。

 

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

 

今年もみなさんにとって良い年になるといいですね。

 

 

 

 

 

さて個人的な話をするならば、

 

今年は、綺麗な面白さを探っていきたいですね!

 

僕の中で、笑いが取れたり盛り上がるけども万人受けしないかよろしくないなあと思う話題というのがありまして、

下ネタ」と「(自虐を含めた)悪口

なんですけども。

 

2013年は、この2つを当社比であまり使わないで面白いことを話そうと考えていたのですが、案の定面白いことなどいまいちわからず。

 

2014年は、思いついてしまってちょっと逡巡してからなら、悪口や自虐を言って笑いをとるのもOKにしてみまして。

 

2015年は、当社比で悪口は言わないようにして、思いついてしまったら下ネタで笑いをとってもいいかなと思って話してみたんですけど。

 

 

 

2015年はだいぶのだいぶでしたね!

 

 

 

いや2014年も、年末は自分の顔が悪いって話しかしてなかった気がしたけど今となってはそうでもなさそう…。

 

2015年は最終的にはだいぶ酷い話ばかりしてしまったようです。

 

 

 

そんな2016年ですが、

やはりもう一度綺麗な面白さを追求したいと思います。

 

 

 

ただ、笑えるものにならないことがあるんですよね。

 

 

 

僕は面白いことを見るのが好きで、浪人中にはどんなものがなんで面白いのかよく考えていたんですが、大学に入ってからは自分でそれをやってみることも挑戦してみたかったのです。

 

なのでDHKさんやパンダデパートさんなど、なんとなく制作サークルに入りたかったんですが…。

 

なーんでこんなところに入ってしまったかというと、なんとも言えない面白さを感じたことと、自分が一からサークルを作るメンバーの一部になるってことに憧れて入部したのですが。

 

 

 

 

 

さて、綺麗な面白さといっても、どうせ徐々にしか戻ってこれません!

 

だって汚い笑いの方が楽ではあるし!

 

 

 

でも、綺麗な面白さというのも、実は自分の価値観によるものであって、これがまた難しいものですよね。

 

面白い、と思うものはつまるところ聞き手の価値観によるものだと僕は思ったりするのですが、

その聞き手に合わせた話ができるようにとは思っているんですけども、

それもなかなか難しい…。

 

一発一発のインパクトの面白さ、エピソードでの面白さ、話の途中での余談での面白さ、話の構成の面白さ、話し方の面白さなどなど…

面白さの要素もそれぞれ、どれが面白いと思うかは、話し手のレベルもさることながら、聞き手の価値観によるものもあると思うわけです。

 

自分がプロの話し手であるわけでは全くないので、面白さについてこれ以上お話しても読んでくださる方に納得していただけるようなものは書けませんが、

面白いものが好きな自分にとっては、妄想するのにちょうどいいテーマであったりします。

 

 

 

例えば僕のあだ名の話で、

 

「フェイスインパクト」

 

と言うのと、

 

「そのねえ…あの、なんていうの?君の顔はその、なんていうのかな、全体として濃そうに見えるんだけどパーツパーツはもう絶望的じゃん?でしかもパーツ一つ一つがそのだいたい無骨に大きいか小さくて離れてるでしょ?だからなんと言おうか、うーんじゃあ、しょんべん煮詰めたみたいな顔しやがってるね!」

 

と言うのと、

 

「顔」

 

と言うのでは、

 

面白いと思う要素が異なるわけです。

 

 

 

はいそこの面白くないやんって思った君!

 

君が思う面白さはなんだろう!

 

 

 

 

 

さてさて、良いことも悪いことも、起きているうちが華ですね。

寂しくも、いみじくも、あまのむらくもちりぬるを、生きていくのは難しく。

 

後輩のサークル活動も羨ましく、バイト先などキラキラしている方々も羨ましく、友人のバリバリ活躍しているスキルも羨ましく。

 

そんなこと ばかり考え 留年です

なるほど。

 



うぎゃー進級ー就職ー

 

進学…。



あと女怖い!!!!!!!!!!!!と思ってたけど普通の人みんな怖い!!!!!!!!!!!!トンキン怖いの!!!!!!!!!!!!

 

と、 1月も半ばにさしかかった頃ですが、今年の抱負でございました。

 

みなさん本年も、相変わらず情緒不安定ですがよろしくお願いいたします。 

 

優しい言葉かけてくれる人に惚れたい!


ゆーき