yu_ki_kun_0’s diary

某大学の某声優サークルの代表をしていましたオタクです。変な話と下ネタと悪口を含んでいることがあります。話し言葉を文にして書くのでとても長くてなんか変です。面白いこと書こうとしている姿勢が見えたらクスッと笑うか嘲笑の星をお願いします。

whywaita Advent Calendar 7日目 - Dentoo.LTに何故かめちゃくちゃ誘われている話

これは whywaita Advent Calendar 2015 - Adventar 7日目の記事です。

 

で合っているんかな?

どうも、ゆーきくんです。

 

 

昼に言ってた、whywaita/橘和板(以降、わいた)くんのなんかよく分からないのを書いてみようと思います。

 

あ、長文です。お時間があるときにどうぞ。

 

  

彼とはそんなに長い仲とは言えない気がするんですが、

わいたくんと言えば僕はDentoo.LTのイメージがあるんでそれについて書いてみようかなと。

あれはすごいよなあ(小並感)

あんなのを主催できるだけで尊敬するなあと思ったりも、するわけですけども。

 

彼とはよく話をするんですが、

Dentoo.LTにゆーきくんも出てよって(何回も何回も何回もしつこく)言われているわけです。

 

いやね?僕って仮にも'13UECビブリオバトル優勝者ですし?ラジオもやったし、多少はね?なおうるさくてボロクソに叩かれる模様。

 

まあ僕自身話をするのが好きですし、全くもって出たくないわけではないんです。

 

ただね僕、ぱそこんとかねっととかほんっとうになんにも分からないので、

LTのみなさんの空気と絶対違うんですよ。

 

何回かDentoo.LT見させてもらったんですけど、想像より本格的なエンジニアの方々の集まりって感じがしてですね。

僕はいまだにこまんどぷろんぷとすら自力で出せないし使えない程度の人なので、少なくとも面白いぷろぐらむを実装したのを発表するのとかは絶対無理なわけです。

 

 

で、出来ないなりに一応面白い話しなきゃって思うんですけど。

 

彼、僕に声優文化研究会代表ゆーきくんとして出ろって言うんですよ。

 

 

 

で、本題なんですけど、

あの場ってそんなことしていい場なの?

ってすごい思うわけです。

 

彼曰く「なに話してもいいんだから早く出ろよオタクゥ!」らしいんですけど…。

 

今日はここから、僕がDentoo.LTに出て話をするとしたら、の話をするので、

その界隈の方々恐縮ですが、面白くないだの顔も出すんじゃねえなど、コメントなりで教えていただければ、幸いです。

 

 

まず第1候補として、

”声優文化研究会の活動についてのお話”

 

声優研の活動って、実は知られていないような気がするんですよ。

 

これってあんまり言えない内容(別に悪いことではない)とかがあるから、部員には面倒だし何も言うなって言ってたりするんですけども。

 

内容はOBや、次世代の幹部の方を一回通してからでもいいかなと思うんですけど、

そろそろ声優研の活動も整備されつつあるので、多少は公開した方がいいかなと思ったりしなくもないわけです。

 

活動自体はそろそろ認められてもいいものだと思ったりもするので…。

 

まあOBが発表するわけなので、

基本的には都合の良い、素晴らしい側面ばっかり紹介することになるとは思うのですが、

それでもちょっとでも認めてもらうきっかけになればいいなあと、発表する気がないわけではないのです。

 

でもこれ、そんなに面白いんかな?ってのが正直なところ。

彼はこういうのを望んでるんですかね…?と考えるとですね、もっと変なことについて語った方がいいのかなとは思うんです。

 

で。

 

 

第2候補、

”声優事務所勢力図(or歴史)を野球に例えて紹介”

 

こちら、以前から草案としてはあったんです。

以前は”声優事務所勢力図を三国志に例えて紹介”だったのですが、近年、(個人的体感で)声優の多様化や事務所勢力の均質化、武将の強さの分かりにくさマニアックさから、最近はNPBとか野球に例えて紹介するといいのかなあと思ったりするわけです。

 

今んとここの方法で声優についてまとめたサイトは多分少ないんですよね、事務所ごとチームにしてってのは一応少なくて。

 

ただこちら、

独自のまとめ方をせにゃ面白くないよね…ってのと、

好きに打線を組むようなものは、よく某まとめサイトに載るくらいあるんだよなあ…と。

僕がまとめた集計方法での僕独自の順位とかを発表するまであるやんけ…と思うんです。

 

にわかロックさん「賛否両論いいじゃない」とはよく言ったものですが、

・楽に10分に収まるように軽くして、余談など交えた笑えるような内容

・みなさんが納得するくらいのがっつりした分析・集計による内容

とかじゃないとかなあなんて、考えるわけです。

 

やり方は置いといて、

個人的に面白くなりそうな気配はするので、わりと週に10回くらいは妄想するんです。

 

けどもね、

 

これ、Dentoo.LTでやっていいものかな?と強く思う内容なわけで。

 

わいたくんは電通生なんて皆オタクなんだから早く話せオタクゥ!」って言うんですけども、

???「声優研でやれ!」って言われること請け合いではなかろうかと。

 

で。

 

 

第3候補、

アイドルマスター特集”

 

むしろね、わいたくんを攻撃するためだけのテーマの方が良いと思うんですよ。

 

そんなに出ろって言うんだったら、わいたくんのオタク趣味に寄っていった方がいいと僕は思うわけです。

 

アイドルマスターというモンスターコンテンツ、こちら僕もここ5、6年は色々な側面や人から見たり聞いたりさせていただいておりますが、

ここで改めて知見を広めるのもまた良しと思うわけです。

 

やはりわいたくんと言えば、アイドルマスター

むしろインターネットカラオケマンについてでも良いのでは。

 

こちらに関して出るとしたら、ぜひともみなさんの意見と、僕のストーキングスキルが試される良い発表にも…

 

f:id:yu_ki_kun_0:20151206234756j:plain

 

 

 

 

さて、

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

Dentoo.LT並びにUECエンジニアの方々、そしてwhywaitaくん、応援しております。

 

これからも頑張ってください。

 

 

 

そして、

 

ブログに慣れません。

 

早くゲラゲラ笑いが出るような変なブログが書けるようになりたいものです。

”「オタクによる言語能力低下・変化の風潮」の分析と定説”とか”「セックス」という単語の形容詞化の定義”とかで発表した方がいいかなあ…。

 

 

 

 

 

ゆーき